『大イワナ』

乗鞍岳の残雪は谷間に残るのみとなりこの地は本格的な渓流シーズを迎える。 飛騨の各河川はまとまった雨も無く渇水ぎみで厳しい状況にある。

先日、新製品のパッケージ用写真撮影で近くの支流に入った。
販売先の要望はイワナが ルアーをくわえてる写真なので渇水状態の中を釣り 撮影を済ませた。
前回、デカいイワナを掛けたが、バレてしまいリベンジと少し釣り上がる。
ルアーを30mmミノーに代え飽きない程度にイワナは釣れる。
暫く釣り上がりバラシたポイントに到着。
万が一を期待し慎重に水深があり、底に岩が点在する対岸ギリギリにミノーを 落とし込みボトムギリギリをゆっくりトゥイチングでアピール…数投目に根掛かりの様な違和感を感じ合わせを入れる…
確かに掛かってるが動かない…間違い無くデカい‼
イワナは上流側の落ち込みへ移動してる… 何とか浅い瀬尻に誘導し見れば、確かにデカイ‼
が、細い。
先ずは撮影し計測してみると50cmの痩せたイワナ雄だ。
早々にリリースし此処で切り上げとした。
こんな渇水状態の時は、少しでも水量のある支流を探し竿抜けしてる様な区間、ポイントでイワナ狙いになる。
これからの季節は白泡をまとった瀬を如何に攻略するかに釣果は左右されミノーのポテンシャルの高さが問われる。

乗鞍岳の残雪もすっかり解けやがて初夏を迎える。
堂々の50cm!このデカい尾鰭は支流で長年生きた証し
『俺を早くを流れに戻せ』と言いたげな目をしていた。痩せた魚体はもの悲しさすら感じる
新緑が織り成す流れを遡上する。
こんなサイズが飽きない程度に遊んでくれた。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA