『庭に熊出現!!』

 我が家から15分の秋神川沿いの別荘の持ち主である友人のN氏より庭先に熊が出没したとこ情報が入った。

 N氏は生粋のフライマン。秋神川に 通いFFを楽しむ趣味人である。
 今日、N氏と近所の喫茶店でお会いし一昨日庭に熊が出没、夕方にまた熊が桜の木に登ってたとの事であった。2回連続で同じ庭に現れた理由は庭に植樹されてる桜の木に実ったサクランボ。
 そういえば先日、釣りでお邪魔した時にサクランボは一杯実っていた・・・。

 熊がサクランボを喰ってる決定的な場面を奥様が室内から動画撮影に成功した。この映像だ。

[iframe src=”https://www.youtube.com/embed/jTadtUPu02o” width=”560″ height=”315″ frameborder=”0″ allowfullscreen=” width=”100%” height=”360″ ]

  かなり高い枝まで登ってる。多分、熊にとって餌場の一つになったから食い尽くす迄は通うだろうとの事。高山市の熊目撃情報に連絡し掲載されてる。

 余談になるが長い間、秋田県の害獣駆除を委託され てる友人の話しだと柿、りんごの実に付いた熊は食いつくす迄は何度でも来るから駆除は比較的楽だ。

 彼が熊は怖いと思ったのは、山裾の住宅に熊が玄関のドアを破り侵入。住人は2階で震え様子を伺ってた。<br />  キッチンで凄い物音が続き次いで勝手口のドアが壊され熊は逃走。キッチンはグチャグチャに荒らされた。結局、この熊は駆除出来ずこんな信じがたい事も実際に起こってる。

 今年は飛騨に限らず熊の目撃が多い。川沿いの葦や、草が背丈以上に繁茂し見通しの悪くこれからの釣は特に注意が必要だ!

 近所のお店で熊避けに爆竹を購入。これが一番効果がありそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA