「たまには毛鉤釣り」

 6月に入り 河川も落ち着きを取り戻し久々にフライで近くの 小さな渓流に行ってみた。
ここは一昨年、ミノーでイワナ50cmを釣ってる大物期待の谷だ。
 上流部に入渓し釣り上がる事にする。ロッドは5F♯4、フライ♯14カディスで釣り開始。

ファーストヒットはまずまずサイズのイワナ

流れからは適度に反応があり
飽きない程度に釣れる。

 

 川底に岩盤の切れ目があるイワナの定番ポイントに
キャスト。

 流下するフライが岩盤の切れ目を通過しても出ない…ここは必ず居るはずだ?

 2投、3投目… やっとイワナがゆっくり浮いてきてフライを吸い込んだ‼

32cmの堂々のヤマトイワナ

 ゆっくり大きめにアワせ!クネるイワナを岸に寄せて手取でランディング!

こんなサイズが混ざるイワナの谷もめっきり少なくなった。

 この後も飽きない程度に釣れやがていつもの退渓ポイントで上がる。

裏の益田川でテンカラを振りアマゴ、イワナと遊ぶ。

 テンカラはフライを始める前の10代の頃やってた。

 こんな本流では3mの竿にラインは2ヒロでやる。

この日はこんなイワナと小型アマゴが遊んでくれた。



 取引先の依頼でテンカラ毛鉤も巻いている。
 ヤマメ用5種類、イワナ用6種類を先日出荷した。

 テンカラ毛鉤は 竿、テーパーライン、毛鉤とシンプルなタックル故にポイントの読み方、アプローチの善し悪しが釣果を分ける。フライもテンカラも毛鉤釣りは「浮かべてダメなら沈めてみる…沈めてダメなら引いてみる…」

 水面直下を如何に釣るかが鍵と思っている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA