『渓の恵み』

昨夜は雨が降り近郊の小さな谷はほど良い水位となり夕方から 出掛けてみた。

最近のマイブームは自作の3フィートロッドに♯500のminiリール、ミノーも30mmとmini、miniタックルだ。
取り合えず低い堰堤下をやる。
落ち込みの白泡にミノーを落とし、トィイッチを掛けた瞬間に引ったくるアタリ!案の定、良型ヤマメだ。
週末の来客用にキープ。 活性は高く流れからは必ず魚信が返ってくる。
小型が多く、リリースを繰り返しながら釣り上がる。
小さな谷はクモの巣が 酷く、時々ラインに付いたクモの巣を取らねばならない。
やや水深があり岩盤が入ったポイントに着いた。
此処は良型のイワナが付くポイントなので慎重にアプローチ…対岸の岩盤ギリにピッチンングでキャスト。
糸フケを素早く取り少しホールさせながら流をトレース&トィイッチ。
グン‼と言うアタリと共に柔なロッドはバットから曲がり、イワナをためる‼3LBラインでスリリングなやり取りの末にやっと取り込んだイワナは33.5cm!
イワナは驚く様なサイズが意外に小さな谷にも居る。
小さな谷のミノーイングは魚の定位する処を読みミノーを落とす位置、トレースラインを決め、限られた短い距離で如何に喰わせ、テンポ良く釣り上がるかが釣果を別ける。
その後もイワナ、ヤマメが順調に釣れ、来客用も揃い納竿とした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA