『野性動物との接近遭遇③カモシカ』

渓流釣りで出会う大型野性動物で一番多いのがカモシカだ…
先日、家の裏でも見かけた。

⬛その1
確か6月頃、小渓流で川沿いのブッシュを抜け川原に出たら目の前に立派な角のカモシカが水を呑んでた。カモシカとたかを括ってたがどうも様子が違う‼頭を下げ、前足で水面を叩き明らかに威嚇…目を話さず後退りするも下がった分だけカモシカも前進。抜けてきたブッシュに後退りで入った処でやっとカモシカの追尾は止まった。あの角がある頭で突進されたらかなり危険だ。

⬛その2
とあるダム湖バックウオータで早朝、直ぐ後ろの急斜面の物音にきずいて見上げると数頭のカモシカが急斜面を横切っていた。
すると、1頭がいきなり崖から転落!
数メートル先に落ちて直ぐ様立ち上がり、パニック状態のまま、群れを追ってかけ登って行った。しかし、真横だったらかなりヤバイ状況だった。
カモシカも崖から転落もあるものだ。いゃあ~驚いた‼ で済んで良かった。
カモシカは人間と出会っても意外に動かず、こちらをジーと見てる場合が意外に多い。そんな時は此方も立ち止まり様子を見てるとブッシュの中に消えて行く。
夜間の山道ではニホンジカに注意が必要だ。
郡上市から高山市に抜けるせせらぎ街道を夜間走行中、猛スピードで一台の車に追い越され、ここは夜行性の強いニホンジカが多いからヤバイ‼と思いつつ暫く進むと、道路に跳ねられた鹿が横たわり、車はボンネットがへこみ。なんて事故を目撃した。山間の道路は注意が必要だ。

20170723-102459.jpg
⬛写真
秋神N氏提供
『夏毛になったカモシカ。以外に好奇心が強いのか立ち止まりこちらを見てる。』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA